【S16 最終70位】厨二病ディアルガ【最終レート2050】
こんにちは、afouです。
構築記事は書かないつもりでいましたが、来期に同じ構築は絶対に使用しないこと、ニコニコのブロマガが数か月後にお亡くなりになるらしく新しい書き物する場所を作っておくいい機会だと思い作成に至りました。
以下常体
【構築作りの経緯】
S15で白バドレックスで序盤元気をしていてそれから何も考えておらず、いざ終盤に潜ったら散々な成績に終わって久々に悔しかったのでつべのメンバーさんに絶対にS16では結果を残して見せると宣言。
S15で唯一手ごたえがあったのがスカーフ霊獣ランドロスによる先発性能と終盤の詰め性能にあるとしてこいつを基本選出にする構築作りを目指した。
霊獣ランドロスと組ませてザシアンに対して強く出れそうなポケモンとしてゴツメスイクンが浮上。
ここにトリル白バドレックスを入れていたが、ザシアンサンダーウーラオスが重いのでこれらのポケモンに対面で勝てる枠として禁伝枠をディアルガに変更。
ここまでを構築の軸とし、残りのポケモンを補完枠として組み込んだ。
【単体紹介】
ディアルガ@ものしり眼鏡 特性:プレッシャー
207(252)-✖-140-222(252)-121(4)-99(S個体値31)
時の咆哮/吹雪/大文字/トリックルーム
ロマンの塊。
よくフルアタ高火力技で固められたポケモンを小学生〇〇と呼ぶので、ロマン技+補助技であり、幻想的な名前のトリックルームを持ち合わせていることから小学生から少し成長した中学生、厨二病ディアルガと呼ぶこととした。
後述するランドスイクンでサイクルを回してディアルガを展開できるタイミングでトリックルームを張って一掃するのが理想。
元々はラムトリル白バドレックスを使用していたが、ザシアンサンダーウーラオスの選出をされると起点がなく、数の暴力でバドレックスを突破されるケースが目立った。
他の禁伝枠でトリックルームをした方が強いのでは?という発想からディアルガの採用に至った。
ランドスイクンでサイクルや展開を良くして戦うことをコンセプトとしており、ロマンに溢れる技で固めてダイマックスして試合を決めてしまえば良いので全てダイマックス時に最高火力が出せる技で揃えた。
吹雪はダイマックス後に必中で数ターン打てるのでお得。
素吹雪をサンダー相手に何度も打ったが、素暴風を平気で打ってくる相手に冷凍ビームで妥協するのはバカだろと思って冷凍ビームを採用するに至らなかった。
ものしり眼鏡を持つことで乱数が変わるライン
H振りザシアンをダイバーンで68.7%
H振りサンダーを時の咆哮で68,7%
無振り一撃ウーラオスをダイアイスで43.7%
(トリル下で受けまわされてターン稼ぎされる場合の中間択にウーラオス相手にダイアイスやダイバーンを打つケースが多々ある)
つまりステロやとんぼ返り、ゴツメ等の多少のダメージを重ねておくことでザシアンサンダーウーラオスを確定で飛ばすことができる。
命の珠にすることも考えたが、トリックルームが1ターンを犠牲にする技なのでそこに定数ダメージが重なるのが辛い点、終盤の型バレにも強そうだった点からものしり眼鏡を採用し続けた。
Sについては実数値99とトリルアタッカーとしては速めであるが、環境にこの辺りのSラインのポケモンがいないので普通に通せた。
何ならエアームドやテッカグヤ相手に上を取れる程度のSが確保されていることから受け回し系に上から回復されずにガンガン殴っていけるのが強い。
終盤にBSラッキー相手に上から身代わり張られたり、ブラッキーのイカサマが痛かったので控えめでも良かったかもしれないと思うくらいだった。
選出率2位
165(4)-197(252)-110-✖-100-157(252)
かき乱し要員。
とりあえずこいつで蜻蛉してスイクン出すのが強かった。
強いけどオーソドックスすぎて特に書くことはない。
初手ムゲンダイナ相手に地震打つかステロするかで毎度頭を悩ませて禿げた。
選出率1位
207(252)-✖-165(236)-121(0)-135-107(12)
熱湯/寝言/眠る/吠える
(なんか性格と努力値おかしくね……)
記事書くのにステータス見てたら意味わからんことになってた。
って言いながら控えめミントあげてそのままだった。
図太いだとA+3ザシアンのじゃれつくを確定で耐える。控えめで耐えてたってことはザシアンも調整個体が多かったという裏付けではある。
今になって考えると、とんぼ→ゴツメ→ゴツメ→熱湯で一撃ウーラオスを処理していて(こいつ無振りでも火力出るなあ)とか思っていたが超高乱で落ちるようになっていたらしい。
努力値足りないことについては弁解の余地なし、図太いにしてC調整すべし。
ザシアン、日食ネクロ辺りに吠えられるのが何より偉くて、受け回し相手にステロ撒いてからねむねご吠えるしてると受け回しにTODを迫れることがある。
一般ポケモンの環境よりもカプ・レヒレがいなかったので比較的動かしやすかった。
結論:カメックスはクソ
選出率3位
ボルトロス(化身)@命の珠 特性:まけんき
159(36)-167(252)-93(20)-130-101-171(196)
かみなりパンチ/空を飛ぶ/馬鹿力/草結び
ディアルガが通せなさそうな場合に出す崩し要員。
白バドレックスを使用していると受け構築にそれなりに戦えることもあるが、ディアルガって特殊受けで止まるのでは?と思い採用。
ホウオウやイベルタル入りには出せたが終盤の受けはムゲンダイナとジガルデばかりであまり選出できなかった。しかし出した試合はかなりの確率で勝利を運んできた。
草結びがあるとラッキーヌオーはもちろん、黒バドラグラージみたいな並びにも物怖じせず選出できるので割と便利。
Sラインは最速周辺に仮想的がいなかったので最速ウツロイド抜き。
ボルトおじこそ真の相棒。
全く関係ない話で、普段自分のことを老人呼ばわりしている節があるが、先日保険の勧誘のお姉さんに「失礼ですが学生さんですか……?」とめっちゃ引き気味のマジ感ある言われ方して驚いた。
実況始めた8年前くらい前に幼女説が推された時期もあったが、幼女が8年後に学生になっている可能性は高く、afouさん幼女説が間違っていなかった可能性が再浮上した瞬間だった。
(クソどうでもよい小話)
選出率5位
ゴリランダー@突撃チョッキ 特性:グラスフィールド
ドラムアタック/グラススライダー/叩き落とす/馬鹿力
201(204)-190(220)-110-✖-90-116(84)
カイオーガと黒バド相手にサイクルを回して勝ち切れるビジョンが見えなかったので対面的に有利取れそうでかつ単体のパワーに優れていそうという点で採用。
Sラインはミラー意識のチョッキカイオーガを抜けたら良いな程度に振った。
上記2体の構築には必ずと言っていいほどサンダー(基本ゴツメ)が入っているので、基本的にオーガ・黒バド+サンダーで選出される。
意外にも最低限のサイクルが回ることが多く、ドラムアタックでサンダーを抜きつつそれなりにHPが削れてる展開があったので馬鹿力ではなくギガインパクトを採用しても良かったかもしれない。馬鹿力は採用してから一度も打っていない。
選出率4位
バンギラス@拘り鉢巻 特性:すなあらし
207(252)-204(252)-130-✖-120-82(4)
自分でもよく分らない。
割と構築を作って最初からいたけど、何をしたわけでもない。
最終盤にザシアン入りにポリゴン2が入ってきて、速攻ポリ2選出を決められるケースが増えていたので裏をかくのに使った。
バンギサンダー対面を作ってボルチェンで帰る先に馬鹿力か地震を置いておく。
見事ザシアンorポリゴン2の引きに当てられたらディアルガを選出せずともザシアン軸に勝利を収めることができる。
この立ち回りに踏み切るまでにいくつか負けてポリ2入りにバンギ出したのは2試合。
結果は50%。それ以外の使い方はほぼない(無慈悲)
他に1回くらい間違えてだした。
選出率6位
【選出】
●ザシアン・日食ネクロ軸
●カイオーガ軸
ゴリランダー+基本スイクン以外の2体から通せそうなやつ
●黒バドレックス軸
ゴリランダーディアルガ+ボルトorランド
●受け回し
ボルトはイベル、ホウオウ入りに選出
ハピラキはステロねむねご吠えるからディアルガでなんとかなる場合がある。基本TODを見据える。
【無理ポケ】
1位:カプ・レヒレ
ディアルガの技が世界一通らない。構築の見かけ上そこまで重いようには見えないので出されないことを祈ってディアルガを通すゲームしてた。
ディアルガ相手にラス1ミミッキュ残すんじゃないよ、おバカ!!!って泣きながらロマン技を打ってワンチャンにかけて散った。
3位:ブラッキー
トリルを張るとSを抜かれて上から欠伸されて、後投げでも守るでターン稼がれる。ダイサンダーがあればレヒレブラッキー相手にも通せるのだが他に抜く技がない。
4位:ゼルネアス
ディアルガの技定期。スイクン対面でジオコンしてくれて吠えられた時だけチャンス。そして麻痺る。
5位:ポリゴン2
ディ定期。バンギの単体紹介参照。
おまけ:チョッキ白バドレックス(+トリル枠)
ランドスイクンで白バドを追い詰めてもトリルで再展開されるとほぼ勝てない。
最終日直前に某仔鹿さんが白バドサナレヒレの動画をあげていて、初めて2000に乗った次の対戦で全く同じ構築の5桁の方にマッチングして泡吹いた。
【感想】
3打席連続敬遠された亀井善行くらい「命取られる覚悟」で戦った。
最終日に休みを取らなかったせいで時間の管理が難しかった。
満足いくだけ戦えたかといえば、首を縦には振れないができる限りは尽くせたと思う。
今回のディアルガは技が割れるとフェアリー投げ放題なので次シーズンはノーチャンスということで公開。
トリル禁伝枠の開拓の足掛かりになればと思う。
他にも何体かトリルを張れる禁伝枠がいるので考えてみるのも面白いはず。
高耐久高火力ポケモンがセルフトリルでダイマックスすれば、トリルターンの管理も割と行いやすいのであまり考えることも多くなく比較的立ち回りも簡単。
ギミックではなく、積み技のような感覚で考えるとよし。
それと今回はHN=TNのafouロムで潜っていたのだが、まあ民度が良くないこと。
とある人には運勝ちしかけたところに切断されて、運負け型晒しツイート。
ある方の配信では平気で型晒しコメントが流れて配信者にも立ち回り批判されてた。
どちらの方も最終順位で結果を残しているだけに本当にもったいない。
私自身嫌われるような嫌われるような立場、発言があることは自覚しているが、直接個人に対して何かしたわけでもない。表立ってこんなことしてくるのはやべーなと思ってしまった。
嫌悪や敵意でプレイヤーとしてのモラルを見失うようなことはあってはならない。
自分も他人から見たら同じような行動がないか気をつけようと思ったのと同時に、終盤にafouロムは絶対に動かさないようにしようと心に誓った瞬間だった。
動画も近いうち投稿します。暫しお待ちを~。
【Special thanks】
なし(涙)