【ポケモンユナイト】バグオラ騒動について

こんにちは、afouです。

ここ10年くらいはポケモン対戦に没頭していたのですが、最近は隠居してユナイトをやっていました。

そこでユナイト界隈でとある問題が発生しているためそれらについての感想を述べていこうと思います。おそらく読んでくれる人にはユナイトを知らないポケ勢の方もいると思いますので可能な限り細かく説明を入れるようにしていきます。どこまでいっても陰湿御意見番からは逃れられなかったよ……



今回問題として取り上げるのがアップデート後にゼラオラのスパークの火力が上がったこと、通称バグオラについてです。
このゼラオラのスパークが不具合であるのか仕様であるのかという問題を引き金に様々な問題を引き起こしています。(現在進行系)



『なぜゼラオラがバグという認識が浸透していたのか』
ユナイトはこれまでも数多くの不具合のあるキャラを排出しては不具合を修正するという流れが出来ていました。
スパークの火力が上がった際のパッチノートにはスパークの操作性の変更をしたという記載だけがあり、あまりにも火力の向上が著しすぎるとしてアプデの際に引き起こしたバグではないかという意見が多く見られました。
また、過去に同じようなアプデ後の火力上昇でありえない程の火力を叩き出した神速ルカリオも不具合として修正されたこともバグであるという意見を後押しさせていたように思います。


『反スパークゼラオラ派が過激な行動に出る』
アップデートによって強化されたゼラオラだった訳ですがあまりにも性能が高すぎたためユーザー間でスパークゼラオラはバグの可能性が高いから使わない方が良いという意見が上位プレイヤーを中心に出てきていたようです。(この頃のプレイヤーの流れをあまり把握出来ていない)
そこから派生してスパークゼラオラの使用者を晒したり、ツイッター公式に不快なリプライを投げるといった行動が見られる人が出てくるようになっていったようです。
また、スパークゼラオラが話題になった数日後に完全無敵化するウッウという化け物が現れました。すぐさま公式から使用を控えるように告知され個別で修正されましたがゼラオラについては何も告知されず、反スパークゼラオラ派以外のユーザーからも不満も目にするようになっていきました。


『直近のアップデートでスパークはナーフをくらう、そして新たな火種への着火剤に……』
猛威を振るっていたスパークですが直近のアップデートにて火力の減少というナーフを受けました。ここで話題となったのがナーフであり、不具合修正ではないためゼラオラはバグではなかったのではないかということ。しかしそれ以上に掘り下げても不毛なだけなためこれで一件落着。

となるはずでした。

それから半日して反スパークゼラオラ派のユーザーが直近のアップデートからカビゴンのとおせんぼうがゴールマクロ(とにかく点を入れることに特化して勝つ戦法)の対策として可能性があるといったツイートをされました。ゼラオラのスパークの操作性変更のアップデートと同じタイミングでカビゴンにも様々な強化があったのですが、直近のアップデートでも追加でサイレント強化を受けたという形となりました。
これに対してカビゴンも仕様か不具合か判断できないはずなのにゼラオラだけ自治して使わせなかったのはおかしいという話があがったことで意見がぶつかり泥沼化しています。


【これらの件を受けての所感】
実際のところスパークゼラオラはバグだったのか仕様だったのかについてですが、本当はバグだった可能性もなくはないと思います。ただしそれを公式が不具合と言えなかった可能性もあるように思います。(ここから憶測・妄想の垂れ流しなので鵜呑みにしないよう注意)

実は自分も1枠だけ即席フルパでスパークゼラオラをチーム内で使用していたことがありました。それを対戦でマッチングしたとあるプレイヤーにツイッターで晒されました。裏で当該プレイヤーに謝罪して一緒に対戦してくれた視聴者プレイヤーにも迷惑がかかってしまうことは避けたいとツイートを削除していただき配信枠も限定公開かつURL削除とほぼ非公開状態にするという対応を取らせていただきました。
これについてはスパークゼラオラが話題となり、数日経って無敵化ウッウが公式からお咎めをくらう直前という公式が発表に踏み切ろうとしている可能性があった段階であったこと、ツイッターでユナイト勢をあまりフォローしておらず界隈の温度感を把握していなかった自分の不注意でした。
それ以降本日まで、野良以外でチーム内でのゼラオラは禁止として対戦を行っていました。

話を戻して先日のアップデートでゼラオラのスパークは不具合でしたと発表とされたとします。こうなったら間違いなくスパークゼラオラユーザーは反スパークゼラオラ派に今まで以上に攻撃されていたと思います。自分も下手したらユナイトを辞めてしまっていたかもしれません。
公式が何も声明を出していないものに対してユーザーがユーザーを裁くという行為が今後も横行しないようにと運営があえてナーフという形にして治めてくれたとも考えられるのです。
無知を晒した自分としてはありがたい対応でした。
また、ここで不具合を認めてしまうと一部のユーザーが発言権を強めてしまうと考えていた可能性もあると思います。運営としても一部の影響力の大きいユーザーの意見になんでも同調するような流れが形成され始めると今後の運営に影響が出かねません。それを懸念した可能性も大いにあるということです。


私の意見としては公式が決めたルールが絶対であり、ランクマッチにおいてユーザー間でローカルルールを設定するという行為は基本的に推奨されるものではないと考えています。それをユーザーからユーザーに対して全員に伝えることはどうやっても不可能ですし、知らないユーザーからしてみれば理不尽極まりないものです。

勘違いしてほしくないのは、今回のゼラオラで晒された件についてはタイミング的にもこちらにも落ち度があるためそれを蒸し返したいという話ではないです。どのプレイヤーと起きた問題だったか知っている方がいたとしてもそのユーザー名を拡散したり、責め立てたりといった行動に出ることはお止めください。

どうしても戦いたくないキャラがいるのであればユーザーを責めるのではなく、ポケモンカスタマーセンターに問い合わせてみたり、BANピックありの非公式大会を開催したりといったポジティブな形で界隈に貢献した方が誰も不幸にならないと思います。

ユナイト公式ツイッターはユーザーからのリプライに答えることはないので意見を投げても反映されるのかは不明なので注意。


余談ですが私が過去にやっていたゲームにポケモンXYポケモンORASというものがあるのですがそこにはメガガルーラというポケモン界史上最凶といわれるキャラが存在していました。正直スパークゼラオラよりもおかしい性能していたと思っているのですが、そんなやつが3年間環境トップの環境をやらされ続けました。
何なら「ガルーラの入ってない構築は甘え」と言われるレベルで使用をユーザー間で推奨されていたくらいなのでMOBA勢とポケ勢における壊れキャラへの認識の違いみたいなものを感じました。
ちなみに私はヒールキャラを倒すのが好きだったのでガルーラ使ってませんでしました。(隙きあらば自分語り)


こんなところです。
10年間くらい人生をかけてポケモンというゲームをやってきた人間がこのユナイトというゲームに溶け込んで5ヶ月くらい経過しました。これだけ没頭できたゲームはポケモン以外なかったため、間違いなくこのゲームは面白いです。そんなゲームで争いが絶えない現状は少し寂しいものがあります。なんとか良い方向に向かっていくことを願っています。



バリヤードカビゴン相手に何も出来ないから助けてくれ〜〜〜〜〜〜(泣)