シリーズ12について語る

明けましてございます。

今年はポケモン界において起きたことについてブログの更新を増やしていこうと思います。ツイッターだといいねとリツイート稼げて気持ち良くなれるのですが、発信する為の文字数が足りないことが多すぎる。


今回取り上げるのがシリーズ12について。書こう書こうと思ってたのに正月から仕事なり桃鉄してて手が空いて書き始めた時には話題の旬を逃してた感ある。

1月からのポケモン剣盾の新ルールが発表された訳ですが、禁止伝説2体まで使用可能というとんでもルール。更にポケ勢に追い打ちをかけたのがこのルールのが7ヶ月継続されるという事実。


ヤバさしかない。


おそらくですがダブルバトルにおける『GSルール』という禁止伝説2体まで使用可能のルールでの世界大会が今夏に行われることを見越してルールと期間が設定されたとユーザー間では囁かれています。

今回はシングルバトルのユーザー視点での感想を述べていきます。(数ヶ月まともにやってないけど)



●対戦ルールについて
大怪獣バトルの始まり。
ダブルバトルの場合選出した4体中2体が禁伝ポケモンになるわけですが、シングルバトルだと3体中2体禁伝になるのだからヤバさが違う。
いかに禁止伝説2体を選出できるかを考えて構築を組む必要がありそう。

実際はどうなるか知らないけど雑にザシアン+禁伝+襷枠orメタモンor特定のキャラへのメタ枠を基本選出にするのが強そう。
そこに受けポケモン、受け構築がどれだけメタれていけるかというところでしょうか。

キャラパワーで押し潰す戦いが増えることからそれに対抗できるパワーを持ってるキャラしか環境に残れなくなる可能性が高いため、マイナーキャラ使いは更に厳しい環境となりそうです。



●対戦期間について
おそらくシングルバトルのユーザーが一番怒ってるのここについてじゃないですかね?
上記に述べた通りのとんでもルールですが新しいルールではあるのでやる前から全否定できるものではないと思います。しかし今までのルール変更が大体3ヶ月周期だったのに対して7ヶ月に変更されたことで疑心暗鬼のルールをいつもよりも長い期間やらされるという不満が爆発してしまったように見えました。



●個人的感想
自分としては響かないルールでした。
ゲームプールが狭いゲームってどちらかといえば得意な側な人間だと思っているのですが、それがメタゲームではないレーティング対戦になるとマンネリになってしまって冷めてしまうことが多いんですよね。《勝てるゲームは楽しい》は真理ではあるのですが、その結果のためにマンネリに耐え続けるのは中々に難しいものがあります。
過去に何年もマンネリを経験してきた訳ですが、過去作は1シーズンが長かったおかげで全シーズンやるにしても他の趣味に逃げられました。今となっては社会人+月1シーズンのダブルパンチでずっとポケモンをやり続けないといけないと1人で上に行くのは無理なレベルなので比べ物にならない程辛いと思います。


話が逸れますが、剣盾発売当初から月1シーズン変更ランクマについては疑問を投げかけてきた私ですが、月1+3ヶ月更新のランクマにも良い点はありました。

※全ての月をガチる前提
1月目:いろんな構築が集うカオス環境
2月目:構築記事、動画が集って環境のトップが明確になっていきメタも増え始める
3月目:集大成
そして次の環境へ

というサイクルは環境を追える余裕さえあればガチ対戦における楽しさを味わえたと思います。


話戻して7ヶ月ってどうなんでしょうね?
GSルールの調整期間をしっかり与えたい、もしくは公式大会が始まる前にGSルールを理解してもらった上で予選・本戦を盛り上がってもらおうという意図だと思うんですけど肝心なダブル上位勢ってランクマで調整している印象がないのであまり期間が長くても意味なさそうな気がします。
公式視点としては竜王戦の後に竜王戦ルールをランクマに導入してしまったせいで先にやらせろよという文句を過去に受けていたのも今回の期間設定に影響を及ぼしてるのかも?



●これからどうする?
しばらくはやらないと思います。
ユナイトもユナイトでレートシステムが変わってやればやるだけ上がるようになり、暇人ランキングと言われるようになってきて全盛期に比べるとモチベは落ち気味なのですがそれでも今の環境をやりたいかと言われると難しいです。

昔は連続レート2000という自分なりの目標、配信者としてのモチベ、ポケモン界を盛り上げたいみたいな善意とか色々あったのですがゲームシステムや様々な問題に揉まれて消えていってしまいました。
またやりたいと思った時にやります。

それにORASやUSUM終盤に全くポケモンやってなかったのにサンムーンや剣盾初期に『自分、ポケモン大好きです!!!』みたいな顔して復帰してた人間を何人も見てきましたが、その人達と自分の動画の伸び方も落ち方も一緒なんですよね。
結局ポケモンっていうコンテンツを流行ってる時にやればそれなりに伸びるし伸びない時には伸びない。今の時期に伸びてるなら他のコンテンツでも成功できるはず。
そういった経験からもう背伸びして命削って頑張る必要はないのかなと。
なので視聴者の皆さんも地道に頑張って配信者がいたら応援してあげてください。配信者も人間なのでリターンのないものに無限に時間を割ける人は多くありませんよ。

どうしても今の環境を7ヶ月やりたくないという人がいるのであれば公式に問い合わせてみるというのも選択肢かもしれませんが正直変わることはないと思います。
GSルールを公式大会終了まで設置したいという意図が働いているとしたら今更短くする理由がないですし、シングルとダブルでルールの棲み分けを主張するにしても今まで実装されていなかったシステムを新作が近づいている中で導入するって開発側からしたら無駄が大きすぎるんですよね。もちろん可能性はないとは言えないですが。
自分は十分楽しませてもらったので合わないシーズン来たのでしょうがないかなと割り切って他の楽しみを見つけようと思います。


こんなところでしょうか。

結局ゲームなんて楽しんだ勝ちなので自分が1番楽しいを突き進むが正解だと思います。人生かかっている人以外は自分が楽しいことをやりましょう。